知らない内に暗記してしまっていたこと、ありませんか?



般若心経


たやすく覚えられることは、

あなたが役割を果たしやすいよう、

生まれる前に自らが自分に付けた才能。

だから、

「どんなことを覚えるのは楽か?」

を探ってみるのは、自分を知る良い手掛かりになる・・・

それらはあなたと《ご縁》のあるものだから・・・

私はそんな風に思っています。



母国語以外にも

そういうものはいろいろあるはずです。

暗記するのが苦手なこと

記憶にちっとも留まってくれないこと

私にはあまりにたくさんあります。

歴史年表

数学の公式

人や場所の名前

あらゆる流行ものの名称・・・などなど

「よくそんなにちゃんと覚えられるね〜。」

周りの人を見て、そう言いたくなることは、

ほんとうにしょっ中です。

そんな現象は歳のせいだと思っていました。

昔から覚えるのが苦手だったくせに・・・。




興味が湧き、情熱が疼き、楽しみながらやることは、

苦労なくグングン身に付いてしまうと言われます。

そうだと思います。

バシャール(BASHAR)ではありませんが

ワクワクした心の状態になったとき

宇宙にある無限の叡智と我々との間には、

回路のようなものが結ばれるのかもしれません。




かつて《おたく》という言葉は存在しませんでした。

オタクっぽくてもそうでなくても、

人はさまざまなことに興味をそそられます。

ひと昔前の男の子でしたら、

切手・鉄道・野球や相撲などのスポーツ・・・?

最近でしたら、

アニメ・ゲーム・アイドル・サッカーやラグビー・・・?

想像もつかないほどたくさんの、

無限のワクワクが存在していることでしょう。


ティーンの頃の私にとっては、

麻丘めぐみやキャンディーズやピンクレディーの歌&踊り

それらは、テレビで2〜3度見たら、

すっかり憶えてしまっていました(年が分かってしまいますね)。

キャンディーズ


変わり種には《お経(般若心経=Heart Sūtra)》があります。

父が毎朝唱えるので、

知らない間に覚えてしまいました。

いわゆる門前の小僧・・・8歳の頃でした。

情熱や興味がほとばしり、

覚えたいと思ったわけではありません。

《お経》ですから・・・。

お経

昨年夏に祝詞(のりと=神道において神に奏上ずることば)

を頂く機会に恵まれ

口に出して唱えていたら、

4つもあったのに

ひと月もしない内に記憶されました。

神棚お供え物

つまり、

ワクワク感などなくても

気づけば暗記してしまうものもあるわけです。

家でよく掛かっていた音楽

テレビから流れるCMソングや宣伝文句・・・。

赤ちゃんと言葉の関係に似て、

日常的に繰り返し耳にした音は、

自然と記憶に留まります。




あなたに縁のあるものは

歳を重ね、物覚えが悪くなってさえ、

あなたの記憶の奥底に留まるよう

あの手この手で状況を整えてくれるようです。


縁あるものは人それぞれ・・・。

いろいろあって、おもしろいですね。

もう一度思い返してみてください。

あなたはどんなことを苦なく暗記できますか?

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます^^

麻丘めぐみやキャンディーズ
なつかしいですね。

私は、サンダーバードや
アニメをよく見ていたので
お気に入りのアニメソングなどは
覚えていたかな( ^ω^; )


バイク事故の件ですが
とばされたときは
スローモーションの
ように感じました。

Re: おはようございます^^

坊主おじさま、おはようございます。

「あれ?サンダバードってなんだったっけ?」
検索してみて・・・いや〜懐かしかったです!
私はちゃんと見たことはありませんでしたが、
サンダーバード、ありましたね!


だいぶん前ですが、忍者についてのブログのところで
おじさまが残して下さったコメントのお陰で、
私は「カムイ外伝」の歌を聞く機会を頂きました。
あの歌、好きでした。

一番好きなのは今で言うところのJ-POP系(?)
かもしれませんが(しかも、ちょっと古い曲)、
聞く機会がなかっただけで
「こんな素敵な歌があったんだ!」
と思う機会はけっこうあったりします。
アニメソングはすご〜〜〜く良いのが多いのを
子供たちのお陰で知りました。


やはり、バイク事故のときは
スローモーションでしたか・・・。
そのことを思い出されたことで
おじさまのヘミシンク体験に
ポジティブな影響があるような気がします!

コメント、ありがとうございました m(_ _)m